ママFPのお金と暮らしのブログ

はじめまして! アラサーのママFPのベス子です。 家計をしっかり支えたい…‼️ お金の知識をつけたい‼️ ポイ活で生活にプラスオンしたい‼️ 老後の不安をなくしたい…‼️ 日々の暮らしがちょっと豊かになる資産形成を目指しています。

FPは独学で合格できる!勉強方法について

こんばんは!ママFPのベスです! 

 

今回はFPの独学での勉強方法についてお話させていただきます☺️

 

まず、FPになろう!と思ったら【FP技能検定】と呼ばれる検定試験に合格をしなければなりません。FPの検定は、「日本FP協会」(正式名称:NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会)もしくは「きんざい」(正式名称:一般社団法人金融財政事情研究会)の検定に合格しなくてはなりません。

 

どちらで受けた場合も同様に「3級FP技能士」「2級FP技能士」「1級FP技能士」の国家資格を取得できます✨

 

試験内容も異なりますので、各サイトで自分にはどちらが合っているのかを決めて頂ければと思います😃私は日本FP協会で受験しました!

(私がどう決めたかは、また別の機会でお話させていただければと思います)

 

 

私は現在FP2級まで取得しましたが、2級までは独学で十分合格可能かと思います✨

(もちろん、金銭的に余裕があるのであり、手堅く合格を狙うのであれば通信講座等も良いと思います👍)

 

私がした勉強方法はいたってシンプルです。

①テキストを読む→問題集を解く(テキストは2回以上)

②過去問をひたすら解く(直近3年分を3回以上)

以上です!😂

 

①テキストを読む

→違うテキストを1回ずつ読むよりも同じテキストを読み込み方がおすすめです。

 私はネット情報でも使っている人が多かった『みんなが欲しかった』シリーズにしました!

 時間がない方は問題集は買わず、教科書のみ→過去問の流れが良いかもしれません。

 ※法改正もあるため、どのテキストでも最新版の購入をお勧めします!

 

 みんなが欲しかった!FPの教科書&問題集 3級

 

 

             

 

みんなが欲しかった!FPの教科書&問題集 2級

                      

 

②過去問をひたすら解く

→テキストで全体を捉えた後は実践あるのみです!ひたすら解きます!!

 過去問と類似した問題は出るので、過去問はとても大切です!ただ過去問だけでは理解が浅くなってしまうため、先にテキストを読むのがお勧めです。

 過去問は日本FP協会のサイトに無料でダウンロード可能です☺️

 

③プラスα

→過去問に慣れてきたら、FP3級ドットコムさんの過去問道場はとてもお勧めです!

 携帯で過去問をクイズ形式で解いていけるので、移動中などに最適です。

 

→苦手な分野がある場合は、youtubeで無料講座がたくさん出ているのそちらを見てみるのもお勧めです。私は『お金の寺子屋』さんにはとてもお世話になりました😭

 

非常にシンプルではありますが、この方法が一番お金がかからず私には合っていました👌

何か質問等ありましたら、お気軽にコメントください♪

 

今日もお越しいただきありがとうございました💓