ママFPのお金と暮らしのブログ

はじめまして! アラサーのママFPのベス子です。 家計をしっかり支えたい…‼️ お金の知識をつけたい‼️ ポイ活で生活にプラスオンしたい‼️ 老後の不安をなくしたい…‼️ 日々の暮らしがちょっと豊かになる資産形成を目指しています。

FP資格を取得したきっかけ

こんばんは!アラサーママFPのベス子です。

 

まずは私がファイナンシャルプランナー資格を取ったきっかけについてお話させていただきます。

 

きっかけは結婚で家計を任されるようになったことでした👛

 

独身時代は正社員として働き、

それなりに貯金はしていましたが、

『資産形成』の意識は殆どありませんでした。

 

結婚後は正社員からパート社員になったことで世帯年収も減り、

旦那さんは稼いでくる【攻め】担当だとすると、

私は稼いできたお金を減らさないようにする【守り】担当だ!という認識になりました。

 

お金を守るためにまずは知識をつけなくては、というところで調べてみると

何やらお金のエキスパートの資格があると知り勉強を始めました。

始めてみると興味深い内容ばかりでした。

 

ファイナンシャルプランナー資格では以下の6つの分野について学びました。

1. ライフプランニングと資金計画公的年金社会保険など個人の資金計画について)

2. リスク管理(生命保険や損害保険などリスクマネジメント全般)

3. 金融資産運用(株式、債券、投資信託などの金融商品と運用方法について)

4. タックスプランニング所得税、消費税、法人税など税金全般)

5. 不動産(不動産取引に必要な知識全般)

6. 相続・事業継承相続税の非課税枠など)

 

 勉強していく中で感じたことは、

知らなくても生きていけるけど、知らないと損をしてしまうんだ…ということ😱

公的な制度でも、申請しないと受け取れないお金が多いこと💦

なので知らなければそもそも申請さえ出来ません。

 

勉強を始めたことで、

保険を見直すきっかけになったり、

NISAやiDeCoなどの投資を始めたりと私にとってはメリットばかりでした♪

 

また次回、私が実際にした勉強法についてお話させていただけたらと思います😸

 

今日もお越しいただきありがとうございました🌟